運動はハイリスク・ハイリターン

子どもが運動嫌いになる原因はこんなものがあります。

・授業でみんなの前で自分だけができなくて恥ずかしい思いをした
・運動会のかけっこでビリになりつらい思いをした
・試合で全然レギュラーになれず運動が楽しくなくなった

運動は上手くできなければ、大きく自信を失ってしまうものです(^-^;

一方で、上手にできれば、自分に大きく自信がつくというものでもあります!

このように「できること・できないこと」がはっきりとわかってしまうという特徴は、国語や算数などの勉強にはないものです。

そんな”運動”を子どもたちに教えている私は、この教材をより一層しんちょうにあつかうべきだと思っています。

難しい運動でもスモールステップで達成感をえられるように!
人とくらべるよりも、自分自身の成長に目を向けられるように!

そんな気持ちで子どもたちひとりひとりに声をかけています。

運動のハイリスクではなく、ハイリターンをすべての子どもたちが得られるように^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA