理由が大切

今朝起きたら、私の布団にネコの糞がありました(^^;

 
朝からそれをみて本当に嫌気がさしました…笑

 
 
でもそれには理由があって、

扉がしまっていたのでトイレにいけず

布団の上でトイレをしてしまったようです…。

 
その理由を理解した瞬間に、ふと冷静になりネコに謝りました。

(変な話で申し訳ないです…笑)

 
 
 
人は理由がわからないと耳を傾けないものだと思います。

 
教室でも子どもに何かを注意したり、お願いするときは理由がより重要になってきます。

 
ただ、

「静かにしてね」

 
 
ではなく、

「今から大切なコツを教えるから、静かにしてね」

 
 
といった方が子どもたちも理解してこちらに耳を傾けてくれます^^

 
「自分がいっていることは、理解できる理由があるか?」

 
これは常に意識し、大切にしていることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA