あれこれ口をださない

子どもがもめているときに

大人がわりこんで

 
「なんでそんなことするの!謝りなさい!」

 
と片方の子に無理やり謝らせるという状況はよく見たことがあります(^-^;

 
でもこれって本当に意味があることなのかな?

と疑問に思ってしまうことがあります。

 
 
「良くないことをしてしまった」ということを

本人が一番分かっているはずです。

 
大人が口を出さずに、そっと見守っていれば、子ども同士で自然と解決することがよくあります。

 
しかも、子ども同士で解決できたときはより一層信頼関係も深まっていきます^^

 
 
だから、子ども同士の関りを深めるためにも
 
 
 
”あれこれ口を出さない”

 
 
という思いでいつもそっと見守っています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA