子どもの記憶力がすごい

教室で私が発言したことを子どもたちは本当によく覚えています(^-^;

 
・運動のコツ

・教室でのルール

・今度一緒にドッジボールするのを約束したこと

・ほめられたこと

 
 
大人がすぐに忘れてしまうような些細なことでもしっかりと覚えています。

 
最近では、教室でアドバイスしたことを記憶して、

 
次の教室までの一週間、アドバイス通りに必死に練習して、その成果を見せてくれる子もいます^^
(本当にすごい…感動…)

 
 
もしなにか適当な発言や、いい加減な約束をしてしまったとすれば、

 
子どもたちはそれもしっかりと覚えています(^-^;
(気が抜けない…笑)

 
 
良くも悪くも、指導者の言葉は大きく影響をあたえます。

 
 
だから子どもたちにかける一言一言を本当に大切にすること。

 
 
これは常に意識するべきことだなあと思っています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA