運動は記憶

【運動は記憶】

 
大学院の時の研究室の先生がいっていた言葉が印象的です。

 
———————————

「運動は記憶」

身につけたい体の動きをいかに脳に記憶させるか

運動はこれでしかない。

——————————-

 
身体の動きは脳でコントロールされています。

 
受験勉強と同じように、同じことを何度かやったほうが

 
脳が記憶して、運動が上達していきます。

 
 
スキーなんかはわかりやすくて、

 
初日は尻もちをつきすぎて、まともに滑れなかったのが

 
数日後にやってみると、驚くほど簡単に滑れるようになっていたりします。

 
 
ここ最近は逆上がりに挑戦してほしいので、

 
逆上がり関連の鉄棒運動を何度も反復しています〇

 
ただ、「またこれ~?」と飽きはじめる子も出てきています…
(飽きるのはわかる…!笑)

 
でもやっぱ運動の記憶のためには必要なのでやってほしい!

 
そんな気持ちです….笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA