幼い子どもへの声かけ

【幼い子どもへの声かけ】

 
前に読んだ何かの書籍にこんなことが書いてありました。

 
 
———————————
子どもの前頭葉は発達中のなので、
年齢によっては、言葉だけではなかなか伝わりません。

まだ幼い子ほど、肌を刺激することで言葉の意味を実感します。

※前頭葉は脳の一部で、思考や判断を司る部分
———————————–

 
 
子育てをしたことがある大人であれば共感できる内容だと思います〇

 
 
自分が関わる子どもたちには、

 
たくさん成功体験をつんで、たくさん自信をつけてほしいです。

 
 
だからより多くの前向きな言葉を伝えたいなと思っています^^

 
 
なので、年齢の低い幼い子どもであればあるほど

 
 
”肌の刺激”と合わせて言葉をかけます。

 
 
ハイタッチ、握手、肩をたたく

 
そんな行動と一緒に言葉をかけると、本当に嬉しそうな表情を見せてくれます〇

 
 
”前向きな言葉がしっかりと伝わる”

 
 
そんな指導者をこれからも目指していきたいなと思います^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA