年下とかかわると起こること

【年下とかかわると起こること】

教室の活動では、一番年齢の低い子で年長さんがいます。
 

ある日たまたま年中さんの小さな子が教室を見に来ました。

 
 
教室で一番年下だった年長さんは、自分より小さな年中さんとかかわると、

 
いつもより急に大人びた様子で運動に取り組み始めていました^^

 
 
子どもが年下とかかわると

 
 
”責任感をもつ”

 
 
ように思えます。

 
 
これまでは自分が一番年下だと思って、わがままな面が目立っていても

 
年下がきたとたん、その子の面倒見始めたりします。
(ほんとおもしろいですね🤔)

 
同じ年のことだけ関わっていてはなかなか起きないことです。

 
 
そんな形で、いろんな年代とかかわっていくことで

 
脳がたくさん刺激されて成長していくこと。

 
そんな環境は本当に大切なことだと感じます。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA