環境で変わる

【環境で変わる】

先日のクラスでとても嬉しいことがありました。

 
 
それは、
ネガティブだった子の活動への姿勢が
 
随分と前向きになったことです^^

 
 
こういう変化ってほんと最高。
大好きです。

 
 
 
その子が教室に来る前から、保護者のかたから

 
「うちの子はなんでも無理といって消極的です」

 
と相談されていました。

 
 
でも今、”初めてのことでもとりあえず挑戦してみる”

 
 
そんな姿勢が育ち始めているような感じです〇

 
 
 
ではいったいなにを変えたのか???

 
 
 
それはシンプルなことで

 
 
ネガティブな言葉をなくしただけです。

 
 
週1回たった1時間のこの教室の中では、
 
  
 
”ネガティブな言葉は使わない”

 
 
そんなルールを何度もシェアしていきます。

 
それだけ。

 
 
しかもおもしろいことに、言葉や姿勢が前向きになっていくと

 
周囲の仲間にも優しくなったり、オープンに接することも多くなっていくようです〇

(そこでつながりが深まる)
 
 
 
そんな形で良い方向にループしていく環境作りが大切なのだと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA