失敗から学ぶ

【失敗から学ぶ】

 
先日イベント内容のアンケートを教室会員の方々に回答して頂きました😄

その中にこんなことが記入してありました。

「失敗も含め、無駄な経験というものはないと思っています。子どもたちにはいろんな経験をしてほしいです。」

本当にその通りだなと思い考えさせられました。

子どもが何かに取り組んでいる時

経験豊富な大人たちは、

思わず先回りして干渉しすぎてしまうことがあると思います。

私自身、普段子どもの様子を見ているとき、

「これは絶対失敗する、、、やり方を教えてあげたい…!」

と思うことは山のようにあります…笑

 
 
でもなるべく干渉しすぎないように、ヒントや情報を伝えてサポートしています。

(やる気を失っている子には成功できるよう積極的に教えますが◎)

 
 
今後の人生で失敗しないことはありえません。

 
大切なのはスムーズに成功することよりも

 
失敗しても粘り強く立ち上がる力のはずです。

 
 
たくさんの失敗から学んで自らがんばり続ける子を育てたいと思っています○

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA