社会のために

【社会のために】

先日食育のイベントを開くために、富山市で農業に携わっている企業の方や農家の方と打ち合わせをしてきました。

 
落花生の畑や小松菜の畑など様々なものを見せてもらいました。

(野菜を畑の状態で見るのはなんだか感動します。小松菜の畑はすごかった…^^)

 
 
いろいろな方と話していて強く感じたことがありました。

 
それは

 
 
“社会のために何ができるかを真剣に考えていること”

  

自分たちの事業や商売を通して社会に貢献しようとしている姿(SDGs的な活動)がなんとも素敵でした。

 
・地元の農作物で地産地消に貢献すること
・遊休地を有効に活用すること
・地域ででた廃材を再利用・有効活用すること
・農業を通して地域災害に備えること

 
事業で価値を提供して対価(お金)を頂くだけでなく、社会がより良くなるために…!

 
ということも視野に入れて行動し続けること

 
 
事業者にはそんな姿勢も大切だなとあらためて考えさせられました🤔

 
全く畑違いの方々と関わることはこんな学びがたくさんあるから面白いです。

 
 
教室の子どもたちにもたくさんの人と関わってもらい、様々な視野を持って育ってほしいなと心から思います^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA