型にはまらない子

【型にはまらない子】

 
先日教室内のドリル(体育challengeチェックリスト)を配布しました。

ドリルでは技をクリアしたら、シールをはることになっています。

 
 
そしてシールは教室に置いてあるので教室で貼るようにと説明しています。

 
 
そんな中女の子が帰り際に、

「このシールもちかえってもいい?そしたら家でたくさんクリアできるから」

と話してきました。

 
 
 
これを聞いた時は、なんだか面白いなと思いました^^

(結局シールは持ち帰らずに教室に置いていってもらいましたが)

 
 
 
子どものころは先生や大人に言われたことは、

「正しくて守らなければいけないもの」と思ってしまうことはよくあると思います。

 
 
たしかにルールを守るのが大切なときもたくさんあるけれど、

自分の目的を達成するために、型にはまらず自分の考えを主張できることもこれまた良いことだと思います◎

 
 
 
書籍『世界を変えるSTEAM人材』では、

イノベーターのマインドセットとして次の3つを挙げています☟

———————————–

①型にはまらない
②ひとまずやってみる
③失敗して、前進する

———————————–

イノベーターなんて大げさだな!と思うかもしれませんが

 
 
今後自分自身の人生をより充実させていくためにも

どんな子にとっても大切なマインドセットだと思います◎

 
  

固定観念とか意味のないルールを鵜呑みにせずに、型にはまらない考えをできること。

そんな子に育ってほしいとひそかに願っています^^
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA