自立していく子どもたち

【自立していく子どもたち】

 
先日合宿を行い、砺波にて1泊2日で活動しました^^

合宿に初めて参加する子の中には何かしらの心配ごとがある子どもたちもいます。

 
・おねしょのクセがあるけど大丈夫か?
・親元を離れて初めての宿泊だけどちゃんと寝れるか?
・ふだん薬を飲んでいるけど自分で管理できるか?
・着替えや入浴を自分で済ませることができるか?

(合宿までの間に、1人で風呂に入る練習をしている子もいるみたいです^^)

  

合宿では

 
ホームシックなって夜に泣いてしまう子

自分の身支度がうまくいかなくて苦戦している子

食事を食べてすぐに遊びまわって吐いてしまう子

 
 
なかにはそんな子どもたちもいます。

 
  

それでも1泊2日の中で自分自身の力で、時には助けてもらいながらも全員が乗り越えていきます◎

 
合宿が終わった頃には、

子どもたち一人一人が一回り大きくなったようにも見えます^^

(合宿が終わってから、家で自分のことを自分でするようになった子もいます^^) 

 
 
合宿を重ねるごとに、一歩ずつ成長していく子どもたちを見るのが本当に楽しいなと思います🤔

また、お父さんやお母さんにとって大切で愛しい子どもたちを預けてくださったことには本当に感謝です^^
 
  
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA