環境を整えること

【環境を整えること】

ここ最近モンテッソーリ教育に関する書籍をよく読むのですがもの共感できることがたくさんあって興味深いです🤔
 

モンテッソーリ教育の基本的な考え方として、

 
 
”子供の自律性を最大限にサポートする”

 
 
というものがあります。

 
教師や指導者は子どもに寄り添い自律をサポートする存在です。
 
大人がやるべきことは何かを教え込むのではなく、

 
 
”環境を整えること”です🤔

  

・何かに挑戦したくなる仕組みがあること
・挑戦するための知識やコツわかること
・困ったときに助けてくれる存在がいること

 
 
自分教室では、コツを教える時間もたくさんとりますが、子どもたち自身が自分できめて運動に取り組む時間も大切にしています。

 
やはりメインは自分できめて運動に取り組む時間です。

  

 
できる限り自分で決めて、自分で挑戦してみる。

ただし、助けを必要としているときはしっかりとサポートして一緒に壁を乗り越える。

※安全第一なので最初からサポートすることも本当によくありますが…

  

そんな形で自分自身で決める経験をたくさんして、自律性が育っていくのだと思います◎

  

そんな子どもたちの成長を願って、環境を整えていきたいと思います^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA