失敗を怖がる理由

【失敗を怖がる理由】

先日久しぶりに小学生の競技スポーツの大会を見に行きました。

子どもたちの真剣勝負がものすごく熱くて、試合から目が離せません🔥
 

その一方で気になったのは、チームの子どもたちが試合中も指導者の顔色をうかがっていること。

試合中もミスした子に対して指導者の怒号がとびかっています。
 
 
 

子どもが失敗を怖がる理由として、

  
”常にプレッシャーをかけられていること”
  

というのも1つ大きな原因です。
 
 

・指導者から高圧的な態度をとり続けられる
・私生活でのちょっと間違いでいちいち怒られる
・もたもたしているとせかされる

※子どもをみていると何か口を出したくなることは誰にでもあるとおもいます

 
 
 
自分自身の言葉遣いはどうなっているのか?

そんなことを考えるきっかけになったと感じます🤔

 
 
失敗大歓迎!見守り、必要に応じてサポートする

そんな距離感で今後も子どもたちが挑戦できる環境を作っていけたらと思います^^

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA