自ら選択すること

【自ら選択すること】

普段教室では、レッスンの最後の10~15分程度は「選択運動」の時間として、子どもたちが自分で運動を選択して挑戦する時間にしています。
 

なぜなら、運動そのものを楽しみ夢中になってほしいからです。

  

誰に言われるでもなく、自分自身で考え、やりたいことを選択して取り組む時間は充実したものになります。

 
これは運動に限らず。

※余談ですが、子どもが勉強嫌いになるのはイヤイヤやらされる宿題が関係していそう

  
 

自分で考え、選択して運動に取り組んでいるときの子どもたちは本当にイキイキと夢中になっています◎

 
 
ちなみに教室に来ている子で毎回「今日は自由時間あるの?」と聞いてくる子がいます。

(自由時間といわれると、学校の休み時間みたいでなんともいえない気持ちだけど…😢笑)

 
 
本当はどんな子でも身体を動かすのが好きなはずです。

 
 
 
運動の得意不得意に関わらず、運動が好きになり夢中になれる環境。

そんなイメージをしてサポートしていけたらと思います^^
  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA