問題行動をする理由

【問題行動をする理由】

秋になり、また新しい子どもたちが教室に来るようになってきました(^^)

 
教室に来たばかりの子の中には、一般的にいうところの“問題行動”をすることが時々あります。

・意図的にルールをやぶる
・とにかく反抗する
・顔色をうかがいながら大人を挑発する
・無視する
etc

 
  

一体なぜこのような行動をするのか???
 
 
 

それは大人を試すためと言われています。

(専門用語としては“試し行動”と言われる)
 
 
 

子どもは新しい環境で不安になったとき、試し行動をして目の前の大人からどれくらい受け入れられるかを確認するようです。

悪いことをしても自分は愛されるかを無意識に試すということです。

(たしかに自分も幼い頃は無意識にやっていた🤔)
 
 
 

大人にとっては都合の悪い行動でもその背景には子どもたちのどんな思いがあるのか?

そんなことを意識しながら、子どもたちと向き合っていけたらと思います◎

とても大変なことではありますが^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA