子どもの学びの段階

【子どもの学びの段階】

いつも教室では子どもたちが様々な運動に挑戦します^^

新しく、新鮮な運動もたくさん行うので、難しかったり、苦労する子もいます。

そんな時「うちの子どもは大丈夫かな…」と心配してしまう保護者の方もおられると思います。 
 
 

しかしながら、始めたばかりの運動、新鮮な運動経験でつまづいたとしても心配する必要はありません。
(そっと見守っていただけたらと思います^^)

 

子どもの学習の段階には3つあります。

①頑張ってもできない段階
②頑張ったらできる段階
③無意識にできる段階

  
 

新しい運動をすると①の段階である子がほとんどだと思います。

この段階であれこれアドバイスをしても子どもたちにとってはパニック状態…。
子供自身アドバイスを聞く余裕はなく、身体を動かすので精一杯です。

 
 
この時に大切なことは、

“ひとまずやってみて慣れること”

私自身、その間はあれこれいわずにそっと見守るようにしています。
※あれこれ言いすぎると、かえって子どもの自信を低下させる可能性も

  
そして、②の段階に入っていくときに徐々にコツなどのアドバイスも入れ始めるようにしています。
 

  
 
たくさんの成功体験を積んで、自ら挑戦したくなる。

そんな環境を目指して、日々の活動を試行錯誤していけたらと思います^^

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA