理由の重要性

【理由の重要性】

先日車を運転していて、道路工事でいつもの道が通れないことがありました。

内心「なんで。。」とモヤっとしていると、看板にこんなことが書いてありました。
 

「地震に強い配管にかえています」
 
 
 
。。。

なるほど、それは仕方ない。。

(是非工事をよろしくお願いします。モヤモヤがスッキリ☀️)

 
理由を伝えることの重要性は教育の現場でも同じだと思います◎

複数の集団で安全に充実した活動をする場合には、さまざまなルールが必要です。
 
 

指導者の立場として、ただ一方的に指示を出すことはできます。

しかし、それでは相手には納得してもらえず、本質的には良い方向に進んでいかないように思えます。
(この点は子供も大人も同じ)
 
 
なのでルールや指示を出すときには、

「自分の発言に納得できる理由はあるか?」

いつも自分に問い続けています🤔

(たまに子供たちに指摘され私が納得させられることもあります笑)
 
 
今後も自分自身に理由を問い続けて、できるだけフラットな状態でいたいと思っています◎
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA